小柄りさーちnote

日常を1センチだけ豊かにする発見を小柄アラサーがおとどけします。

低身長で何を着てもしっくりこない人にまず試してほしいこと。

この記事をぜひ読んでほしい
小柄さんチェックリスト♡

一つでも当てはまったら読んでほしい。

  • 身長が150センチ以下
  • フリーサイズとか無理(3サイズ展開あるとうれしい)
  • ボトムスが裾上げ必須
  • お金をかけずにおしゃれしたい
  • 洗いやすい洋服じゃないとNG

もくじ

小さいサイズの服って?

小さいサイズの服をざっくり表現すると、Sサイズより小さいサイズです。具体的にはXSサイズやXXSサイズですね。号数でいうと5号サイズ、3号サイズ、1号サイズ。

こういったサイズは一般的にはお店においてないことがほとんどです。私も20代後半になるまで5号サイズや3号サイズという言葉さえ知りませんでした。世の中には7号サイズまでしかないと思っていました…!

友達に「私のジャケット、3号サイズなんだー」っていったら、
「え?!3号って存在するの?!」って言われるくらい知名度が低いです。

このサイズ感は需要が少ないためか、単価が非常に高いことが多いです。学生のころに小さいサイズをあつかっているお店を調べたら…

www.mistore.jp

正直、目が飛び出るかと思いました…😱
本当に本当にかわいいんだけれど、
とても学生のバイト代で買える金額ではなかった。。。

今でこそ手の届きやすい価格帯の小柄ブランドさんも増えてきましたが、当時はそんなものは存在しなかったので我慢して普通のSサイズを着用していました。

そして、ずっと大きいサイズを着ているうちに、それが当たり前になってしまっていました。

何を着ても似合わないよねーとよく母に言われていたけど、ずっと自分のスタイルが悪いせいだと思っていました。

 

小さいサイズの服をはじめて着てみた

そんな大学時代を経て就職。
少しだけお金にも余裕がでてきて、おしゃれでもしてみようという気持ちになりました。

そんなタイミングで会社の先輩に小柄ブランド(これからまとめていきます)を教えてもらい、冬のボーナスで5号サイズをget🥰

はじめて着てみた感想…
なんじゃこりゃー--😱😱✨
袖が長くない(むしろちょっと短い)し肩幅も合ってる…。
ボトムもずれてこないし、
引きずらない丈だし。
今まで自分の手足が極端に短いと思っていたけど、そんなことなかった。
サイズがあわなかっただけだったのですー

ただし、小柄服の相場が高い(おそらく通常サイズの2-3割増しくらい)のは相変わらずなのでたくさんは買えず。

 

【本題】小柄だと高い服じゃないとぴったりじゃないの?

小柄だと高い服じゃないとぴったりじゃないの?

答えはNO!


いままで、小柄服は需要が少ないので比較的価格帯が高いことを強調してきましたが、実はプチプラの小さいサイズも存在します。

それはGUとUNIQLOのXSサイズ!
だまされたと思って一回買ってみてほしい。

www.uniqlo.com



お洋服がすごく好きな小柄さんにとっては当たり前かもしれませんが、
案外一般的に知られていません。

ただし、オンライン限定。
このめんどくささゆえに知名度が低いのか…?

このサイズ、じつは私が大学生のころにはとっくに存在していました。


更衣室の横に特別サイズのポスターが貼ってあったことは今でも覚えてますが、「え、取り寄せとかめんどくさー」と思ってスルーしていました。なんてことを…😂

GUとUNIQLOのXSサイズは一般的にいう5号サイズと7号サイズの間くらいのサイズ感だとおもいます。Sサイズとそんなに変わらないんじゃって思う人もいると思いますが、実際そんなことはありません。

ブカブカパンツがぴったりパンツになるくらい違います。寸法は数センチしか変わりませんが、着用感は雲泥の差。

そして、サイズが合っているだけで本当に高見えします。
私はよくguを着ますが、これguだよーっていうと、
おどろかれたことが数え切れないほどあります。

サイズが合っている服をきることは

おしゃれ見え、高見えに必須!
極端な話、どんなにおしゃれなハイブランド服を着ていてもサイズが合っていなかったら、やぼったく見えます😞

逆にサイズさえ合っていれば、
プチプラでも高見えするし、
スタイルもよく見える!

このよろこびを手軽に知ってほしくて、
この記事をしたためました。
どなたかの参考になればうれしいです。


最後にプチプラコーデたちを

f:id:Shino148:20220215204234j:plain

ユニクロスカート

f:id:Shino148:20220215204412j:plain

いつから着ているか思い出せないguトレンチ

f:id:Shino148:20220215204957j:plain

guのホワイトデニム。丈補正済み!



オンライン購入Tipsはこちら

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 小柄/低身長コーデ&レビュー🥳しの (@shino_148cohi)